暑くて夜がきついですね。冷房をつけると寒いですし、止めると暑い。どうしたらいいでしょうか…。

私は会社から独立して2年になろうとしています。200本ぐらい?オリジナル記事を出し、かなったことはたくさんあります。これから!の目標もあり、振り返る日々です。

子どものケアと家庭運営のため会社勤務を辞め、キャリアや蓄積を生かした新しい仕事を模索。ハンデを感じ続けています。

災害や事件、子育てで大変な方がたくさんいる中、しっかりしなきゃですね。

迷える私のメンターだった、早稲田大名誉教授・子安美知子先生。昨年、亡くなられしのぶ記事をハフポストにリリースしました。


一周忌を迎え、美知子先生の業績を知ってもらいたいと再掲しました。

美知子先生はユニークなシュタイナー教育や、ミヒャエル・エンデの紹介で知られます。私は四半世紀前に大学でドイツ語を習って以来、亡くなる直前まで取材や研究の相談など交流させていただきました。

持病があってもアクティブだった美知子先生。子育て、仕事としなやかに駆け抜けた素顔をお伝えしたく、記事は盛りだくさんになりました。

最近は、俳優の斎藤工さんもシュタイナー教育を受けた体験を話されています。

改めてシュタイナーや違う形の学校を知る機会にもなりますように。(なかのかおり)