暑かったです。

私は突然、歯が痛くなって歯科へ。レントゲンを撮ったら虫歯です。産後に虫歯治療をして時間がたったからですね。

それから取材のお約束で電車を乗り継ぎ、なんとか伺いました。

好きなことをやる。その方は、そうはっきり言いました。テレビに出たり、本を書いり、たくさん活躍してきた結果、今はそう思うのだそう。

私は会社から独立して2年が近づき、働き方改革が必要だと考えています。自分しかできないテーマで記事を出してきましたが、経費や生産力の問題が難しいと思っています。

頑張ってきた結果、何につながっているか。

社会は、子育て中の中年女性には厳しい。仕事や子育てはそんなに大変でなくても、とりまく環境や、周りの人の対応が厳しいのです。

私がスーツを着た会社員や、社長や先生だったら、こんな扱いを受けたか?と思うことがあります。

基本に立ち返るなら、好きな仕事をやるということですね。好きなら、シンプルにやれるかもしれません。

救いは、限界を感じていると、話せる人や相談にのってくれる人がさりげなく現れること。

人は人に支えられています。

今回は、産後のぼろぼろ体験を書きました。

ツイッターで、産後の大変さを初めて知りました、と感想をいただき、嬉しかったです。(なかのかおり)